【家族】家の中に外のイライラを持ち込み続けるのはやめてほしい。

こんにちは!

 

今日は朝から夫の態度にイライラ…

 

普段夫に怒ることなんてまずないのですが、

ワンオペ続きで疲労ピークの私は耐えられなかった〜!!!

 

朝からひさびさの喧嘩勃発です。

 

夫の何に腹が立ったかというと、

自分の疲れやイライラが家庭の中でダダ漏れしてること。

 

わかりますよ。

 

毎日一生懸命シゴトして、休みの日は予備校いって勉強して、たまに時間が合えば子どもの寝かしつけしたり朝の支度をしたりする。

 

大変なのはわかる、疲れてるのもわかる。

 

でも!

 

試験を受けると決めたのは自分。

 

「ほかにシゴト任せられるやついないから仕方ないじゃん」っていって全部抱え込んでるのも自分。

 

帰ってきてお風呂にも入らずリビングで力尽きて寝てたのも自分。

 

全部、自分が決めたこと。

 

勝手にイライラして勝手に疲れて、それを癒す努力をすることもなく、家庭の中で撒き散らしてなんなら家族に八つ当たりするってアンタ何様なの?

 

本当に腹が立ちました。

 

夫はもう何年も資格試験にチャレンジしていて、それによって半年くらいは週7ワンオペ生活になるわけです。

 

私はもちろん、子どもたちにもかなりの迷惑をかけている。

 

パパと遊びたいのに遊べない

 

家族でおでかけできない

 

ママがイライラしてて怖い

(これは私のキャパの狭さのせいだけど)

 

園の行事に参加できない

 

疲れてるからって家でも遊んでくれないし、

なんならイライラして八つ当たりされる

(本人はそんなつもりはないらしい、愚かだ)

 

これから子どものためにお金を使っていきたいのに毎年予備校代に消えていくから、結局車の買い替えも延期になったし。

 

家族にどんだけの期間、どんだけの迷惑かけてんのかわかってんのか!!!!!!!!!怒

 

っていう思いが、大爆発したのが今朝だったんですね。

 

家庭は家族にとって安らげる場所であって欲しいから、愚痴を言ったり泣いたり怒ったりイライラしたり…そんなのがあっても全然いい。

 

だけど、それを毎年繰り返し何日間もやられる方の身にもなってほしい。

 

もはや公害レベル。

 

もうホント我慢の限界すぎて、全く謝る気にもなれません。笑

 

とりあえず今日は子どもたちと帰りに公園で遊ぶ約束してるので、思いっきり遊んでストレス発散してこよう〜!

 

夕飯の準備は終わってないけど。

 

 

ただのブログ。カオリ。